神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

思いの伝わる暮らすという大切な空間

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

本日は

「職人の繋がるご縁より」

繋がるご縁へと導いてくださいましたお客様宅へ

用事があり訪問させていただきました。

お伺いすると毎回

すごく大切な事=すごく大切なこれからの事

すごくシンプルな事がとても大切である事を沢山沢山お話ししてくださいます。

その土地で育ち、その土地で生活され、これから先の事を考え。

「皆んながそんな気持ちになってくれたら」とお話しされました。


山が豊かでお手入れされていたら日本はとても素敵

森林も豊か、水も綺麗、四季もあり何もなくても十分幸せな土地であると。

その方の自宅は

「お手入れがしやすい、お手入れして、楽しみながら住みやすい家」です。

びっくりするくらい!

天井に屋久杉を使っておられ、見るだけですごく素敵です。

築もう何十年でしょう!

現代の方々からすると

「手入れがめんどくさい、少し不自由な感じ?」と言った感じかもしれません。

お庭も家もずっとお手入れが必要な家です。

だからこそ!

家の事をとてもわかっていらっしゃいます。

手入れをしているからこそ!

手入れが必要な時期など全部を理解されています。

体調と同じ!とおっしゃっていました。

私達大工はそのような受け継がれた大切な家をお手入れさせていただきながら

大切に住み続けられるように家を見守る事も大切だと思います。

新しいを生み出すことも大切ですが、その方のように、末長く住み続けるよう、色々工夫し、

自分の心が安らぐ暮らしを大切に

少し寒いなら着ればいい♫

少し寒いなら飲み物を代謝をあげれる飲み物を飲むようにすればいい!

日中は庭をお手入れし、日差しを浴びながら生活すればいい!

住みやすさは自分の心地よい空間であると思うくらい

「生活を楽しまれている♫素敵な笑顔!素敵な会話!素敵な暮らし!」

沢山のお話を沢山させていただき、とても元気をいただきます。

時間の使い方がとても上手なのだと感じました。

同じ時間でも過ごし方で違う。

もっと時間があればいいのに(笑)と笑っていらっしゃいますが、きっと時間があればあっただけ
お手入れを♫楽しまれる♫のではないかな?と思います。

生活は基本は歩くか自転車。自宅に差し技をしたものが成長しお手入れをする。
その空間を本当に楽しまれている!と心から思える暮らしをされています。

素敵な方の素敵な時間の使い方を拝見させていただくと!

素敵な伝統建築を見た時のような素敵な時間を過ごすこととができます。

その方とのご縁をくださった職人の方。
またそのご縁を大切にしてくださったお客様。

時間をかけて一つ一つ大切に。

これからも末長くコツコツと繋がるご縁。大切に大切に。

いつか!掲載させていただきたいくらいの伝統的な建築で本当に楽しい時間をありがとうございました。

毎回!感動させていただいております。

ご縁に感謝、また顔の見える関係の良さを心から感じる日々を過ごせているのもいただけたご縁のおかげです。

その方の奥様がご丁寧に入れてくださった!

IMG_0810.jpeg

コーヒー!とお茶菓子です。
ついつい話しが伝統や色々な話で弾み・・・😅何度もお声がけいただきました。

手作りです!
さつまいもを使って作られた手作りだそうです。

口に入れるものが心地よいと、身体が喜ぶ♫と嬉しそうに話してくださいました。

素敵な暮らし。楽しい暮らし。

笑顔になれる元気で過ごせる楽しい暮らし!

素敵な素敵な時間をありがとうございました♫

顔の見える関係、ご縁、お客様から教えていただける心地よさ。

大切に。一つ一つ繋がっていけたらと思います!









この記事へのコメント