神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

精密になるほど快適?

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

電子機械が壊れると修理するのが当たり前だった昔。
精密になればなるほど修理→買い替えになってしまう。
大切に愛用していた年数が長くても、どうしても廃盤になっている部品が多い。
修理より購入の方が安価だと新しいものを購入。

家は単純がいいと思う。
アパートなど借りて転居する場合は話は別ですが。
一生住みたいと思い

自分で新しく家を建てる方はぜひシンプルを大工としては好きです。
リフォームやメンテナンスの相談を受けると・・複雑な家だと、それだけでかなり手間がかかります。

今ある家をリフォームして暮らす方はぜひ、木を使って欲しいです。
木ならわかりやすい!
見えますし、木なら型番が違う、廃盤になる。などないから部分的なお手入れ可能です。

机も表面の傷が気になる=鉋をかければいい。

廃盤がないのが木の良さでもあります。

形もサイズも刻みや加工次第で自由です。

リフォームをさせていただくとよく聞きます。

廃盤という言葉。

電気屋さんも昔のエアコンのリモコンなどは貴重らしく、どれでも対応できるものもあるので、修理などお伺いすると対応可能な品が多く修理に行く際に手放せない(古いリモコン)と。

精密な機械が増えると確かにすごく便利ですが、それが突然使用できなくなった時・・困ります。

ちょっと不自由を好んでちょっと取り入れる!

そこも良いかな?なんて思ったりします。

パソコンがないと困ります。
携帯がないと困ります。

芸能人の方で携帯を絶対に持たない!という方もいらっしゃいます。

我が家は追い焚きがありません。
それはそれでなんとかなっています。

ま・・だいたい私は少し寒いのですが

妻の実家は太陽パネルを装着していてそれでお風呂のお湯を溜めていて
天気が悪い時と良い時とでは出てくる水の温度が違うので、それを感覚で調整するそうです。
よく考えると・・昔は赤いのと青いのを両方を出して温度を調整していました。

便利になりましたが、機械に調整してもらっているので機械が壊れた時に困ります。

我が家も1日ネットが繋がらない日があり、それだけでパニック!
電線が原因だったそうですが、そこの原因に行き着くまでが大変でした。
複雑で複雑で😅

今あるものを大切に。
廃盤にならない仕事を!

ご縁に感謝し今日もご縁の繋がりの職人仲間に手伝ってもらい!
大切な仕事をさせていただいております!

IMG_9733.jpeg


お天気は仕事を順調に後押ししてくれます!
天気に感謝し、仕事を一緒にしてくれる職人に感謝し、お客様に感謝し。
今日も沢山の感謝で終わることができました♩





この記事へのコメント