神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

使える物は使って。費用も抑えられゴミも減らす。お客様と一緒に考える良さ。木の声は届きやすい。

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

ありがたいご縁のお仕事!

本日もさせていただいております。

田中大工店では、ご縁の繋がりのお仕事を日々させていただいております。

同じ現場はなく、同じ状況も環境もなく、希望も♫もちろん違います。

その現場ごとに予算、希望、条件、環境・・まだまだ沢山ありますが。

一つ一つを真剣に、丁寧に。精一杯。

情報が沢山ありすぎて。。勘違いされている場合が多いのですが。

予算がかかる所は当然かかります!

ネットや色々な情報→ご自分でこれくらい!と思ってご相談される方もいらっしゃいます。

一人一人考えは違うので、選ぶ選択肢も沢山あると思います。

物を購入してそのまま・・という仕事ではないので。

田中大工店は

現場を拝見し、ご希望をお聞きし、これからの生活スタイルや予算。

沢山お話しさせていただきます。

現場を拝見した状況で、どのような作業が必要か?どれくらいかかるか?全ての判断はその現場を見てお客様とお話し判断。

一部を確認し・・思った以上に・・という場合はもちろんお客様にお伝え→その現状を確認していただき、予算ももちろん上がります。

判断とご依頼を両方を考え→ご希望の状態へ

素材も違えば年数も違う。

田中大工店は営業担当はいません。

仕事を見ていただき、ご縁をいただき仕事をさせていただいております。

営業の方がいらっしゃる業者様とは違い上手く伝えれないかもしれません💦

素敵に表現できないかもしれません。

現場を拝見し判断

他の職人さんが必要な現場は

その依頼に適した=職人同士のご縁で現場を拝見し現状を把握。

どの職人が必要で
どの作業をどの時期に行うか?

職人の方々の予定と照らし合わせ、気候や生活スタイル、色々な条件により判断。

自宅のお手入れの場合、現在も生活されている空間を手入れするので、日々の生活が少し不便な状況もあります。

寒い時期などは自宅にずっといらっしゃるご家庭だと・・寒いので温かい時期にしたい!など。

日当たりや風の通り。

時間帯なども考え。

その土地の気候風土に合わせ作業していきます。

早急に施工しなければいけない場合は早急に対応。
(危険であったり、生活に支障をきたすなど、1日でも半日でも早く対処しなければならない時ももちろんありますので)

例として

お風呂やトイレ、キッチン、雨漏りなど水関係。

相談いただいた時点で生活に影響が及んでいる場合=雨などの影響や様々な原因を探るところからスタート。

相談が早い場合

この部分だけですみそう!という事ももちろんあります。

時期、タイミング

全てのお声をお聞きし

田中大工店として

丁寧に慎重にしたい場所。

もうお手入れでは難しい場所。色々な箇所を一つ一つ丁寧に説明しご納得いただき、予算も考えお仕事させていただいております。

木の良さを伝え、どんどん活用していただきたい。

木ならよく声が届きます。(大工ですので)

木なら扱いやすいです。(大工ですので)

応用も手入れもしやすいのです。ゴミとしても環境に優しい。

先日も解体をさせていただきました。

全部を新しくするのは確かに綺麗です。

満足度もきっと高いです。

予算もかかりますし。

もちろんゴミもでます。

極端な話、全部を解体し、全て新しく作る!という選択ももちろんできます。

予算次第というとちょっと極端ですが。

顔の見える関係だからこそできる仕事。

環境を考える仕事をさせていただいているからできる仕事。
大工だからできる仕事。
木を扱う大工だからこれから先を考えて職人ならでは!のできる仕事。
職人と繋がっているから!

相談しながらよりよいアイデアで乗り越える関係ができる仕事。

田中大工店だからできる仕事。

一つ一つのご縁から学び、一つ一つの仕事から学び。
繋がるご縁で今日も頑張らせていただいております!

昨日の解体した

IMG_9690.jpeg


こちらの部分!

どのように施工させていただき、どれだけゴミを出さず予算を抑え、満足して安心して施工していくか!
それを同じ職人同士で考えるのも♫
また一つの話題となり盛り上がります😄

仕事の話しは楽しい♫
現場の話は楽しい♫
お客様の希望も楽しい♫(どんどん変わっていくので笑う時もあれば、困る時もありますが😂)
集中する時、整理したい時
研ぎをすると・・・不思議と整頓されています。
大工あるある?なのかな?

予算も部分的な手入れと全部解体から新しくでは大きく異なります。

当然値段も違います。(解体→新たに全部更地にしてからですので)

ゴミも減らしながら施工していくのも大切な仕事だと思っています。

新しく作る仕事も、繋げていく仕事も、どんな仕事でも。

本当に沢山沢山の中から選んでいただけた大切なご縁。

ゆっくりでもコツコツ。

前へ前へ。

繋がって。

ご縁に感謝し全力で!

新しく家を建てる方はぜひ木の家を。

手入れをしたい方は、少しでも木を取り入れてみてください。

ちょっとその時予算を超えるかもしれません。

そのちょっと!
がすごくお気に入りの場所になり大切にしたくなり、居心地がいいお気に入りの空間になると思います♫

この記事へのコメント