神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

音、香り、手触り😊目、耳、鼻、手、足・・五感が喜ぶ大工仕事。

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

大工の仕事をしていると・・
鉋をかけている音が心地よい。
研ぎものをしている静寂、音がいい。
鉋を調整している音が好き。
墨付けする緊張が、糸を弾く音がいい。

大工仕事は五感が喜ぶ♫

子供が鉋屑を大量に抱えて遊ぶ事がありますが
「香りがいい」と言っています。
ノコをひいている音もいい。

大工仕事は全て五感が喜ぶ仕事。
口で味わうことはないですが😁味覚嗅覚と繋がっているので、味わっている♫という言い方もできるかな?

ご縁をいただき、とても貴重な、大切なお仕事をさせていただいております。
その貴重なお仕事をさせていただいている日影さんより
とてもとても嬉しい写真をいただきました
作業中の自分を撮影することもなかなかないですし、、こんなに綺麗に上手に撮影していただけるなんて♫
嬉しい!
ということで

撮影していただいた写真をアップさせていただきます♫
こんな顔で仕事しているんですね!

IMG_8828.jpeg

撮影:日影良孝さん 日影良孝建築アトリエさん

お昼寝している姿などもありますが😂そこは後日。(今日はカッコ良いシーンのみ😁)



動画も撮影してくださっており!見れるでしょうか?音!聞こえるでしょうか?

大工仕事以外はなかなか不慣れな私なので、いただいたままの画像を添付してみました。

詳しくはぜひ!

日日日影新聞「小さなおうち」をご覧ください!


私もなんとか
Instagram、YouTube、Twitter、Facebookなどなど一つ一つ地道に
必死に
手伝ってもらい頑張っておりますが😁

その心地よい音などどんどん知っていただき、大工の技術を楽しんでいただけたら嬉しいです!

この記事へのコメント