神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

かかりつけの大工

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。


最近予防接種の話題がよくあり、かかりつけのお医者さんと聞きますが元気な若い世代はかかりつけがない、、など。

子供が小さい頃は予防接種や色々病院へよく行きます。=かかりつけのお医者さん

だんだん体も強くなり免疫がついてきて自分で予防もできるようになってきます。
そうするとなかなかお医者さんには行きません。
小児科→病院となります。

歯磨きやメンテナンスを怠ると→虫歯になります→かかりつけの歯医者さんがあると年に1・2回でもメンテナンスをしておくと虫歯リスクが減ると言われています。

予期せぬ病気、予期せぬ怪我もします。その時→頭に思いつく今まで行ったかかりつけに電話すると別の病院を紹介してくれたりと何かと助かります。

家も同じで、その家でどう過ごして、どうメンテナンスして、どういう環境にあるか?でメンテナンスの頻度は違うと思います。
ちょっと気になるところを相談してみてメンテナンスが必要であればメンテナンスしますし、メンテナンスが必要でなければまだ大丈夫!と。
安心してご相談できる身近な大工でありたいと思います。

身近な大工=かかりつけのお医者さんのような家のお医者さん的な感じで。
必ず生活しているとどこかしらメンテナンスは必要になりますし、メンテナンスしたくなる箇所も出てきます。
痛みも経年劣化も損傷も。
その時
かかりつけの大工(といっても数年に一回でも全然いいんです!)
身近な大工がいると
専門外であれば専門の人をご紹介しますし、田中大工店で出来るところはもちろんさせていただきます。
ちょっと相談したい!というときに相談できる。
かかりつけの大工
として
田中大工店が身近な存在であると嬉しいです♪

今朝も朝子供達が登校した後・・
妻がご近所の農家さんへお米をお願いに行ったのですが
「ちょっと気になる場所があるからご主人さんに時間あったらみにきてほしい」
とご相談いただいたそうです。
そのちょっとのご相談がまだどんなものか?は今日は現場が遠いため、いけないことをお伝えしているそうなのですが・・
素直に嬉しいです
かかりつけの大工=身近な大工
ちょっと相談してもらえる
こんなに嬉しいことはありません。
ちょっとのことでも遠慮なくご相談していただく!
歩いて行けるきょりですので、本当に身近な大工に一歩一歩近づいております!
本当にご縁を頂いてから、いつもいつもよくしていただき、子供達もよくしていただき、本当に幸せなご縁をいただけていると感じます。

その方より

IMG_8811.jpeg

自慢のお米!
我が家のご縁の自慢のお米。大切なお米。お野菜まで🍆いただきました。

いつもお声がけしていただき、一ついただけたとてもありがたいご縁から、沢山のご縁をいただけております。

子供の気持ちも豊かに育っております。
お気持ちからの優しいお野菜が子供達の身体を作り心を作り大切に大切に受け継がれていきます。
だから子供達は神奈川の寒川が・・今の場所が大好きだといってくれます。

子供達から沢山のご縁をいただいて今があります。
他所から根付くのは本当に難しくスタートに立つのも立てない・・葛藤もありましたが、今この場所で田中大工店としてさせていただいていることを幸せを感じながら感謝しながらお仕事をさせていただけいます。
なんだかスタートも・・子供が地元の太鼓をやりたい!と言い出し→父ちゃんは大工をしていると子供の口から伝わり
組み立て式の櫓を作ってほしいとご依頼いただいたり。。。
そのタイミングで自治会長をさせていただいたり!色々な方々を知ることができたり参加させていただいたり。
身近に感じるきっかけをくれたのは子供でした。
その繋がりのお仕事が・・
DSC_4509.JPG

ブログでいくと随分前ですが、まだまだ最近の出来事ですね!
残念ながら、一度お披露目してから、活動が自粛しており・・今は分解して保管されていると思いますが。。どうなっているのか?少し心配です。
また小動太鼓がスタートできる時が来るのを楽しみに!
一歩一歩
身近な大工
かかりつけの大工
顔の見える関係
ご縁を大切に頑張らさせていただきます!

この記事へのコメント