ご相談いただける喜び、作業させていただける喜び、見ていただく喜び、笑顔でこれからも繋がる仕事

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

肌寒い!
作業はしやすいのですが、まだまだこの寒さは・・早い!ような
できたら、まだもっと汗だくで仕事をさせてほしい
と欲張りです

またこの寒さの後にもしまたあの・・暑さがくるとなると・・体調管理!
これが一番大切になってきます!

子供達の人気のゲーム
「〇〇の森」も秋になりました!
夏は夏の虫、秋はどんぐりなど。
沢山の季節のことを教えてくれます。
季節の旬のものが出ており、最近のゲームってすごい!と感心させられるばかりです!
色々その中で作るのですが、その時期でないと入手できない品が多く、子供達はその時期を楽しみに待っているんですね✨

子供達はなぜあんなにもどんぐりを拾うのでしょう?
毎年公園に行くと、、どんぐりを拾って帰ってきて、どんぐりに絵を描いたりしています。
どんぐりはなぜ????
あんなにも子供は拾うのか????不思議です
子供にとっては宝物に見えるんでしょう!
あれだけ・・無心で拾っている姿はなんとも子供らしい姿です♪がその魅力が不思議です。
自分達も子供の頃など拾いましたが・・。
季節の物は何でも魅力的ですね!

春=つくし・桜の花びら・おたまじゃくし
夏=カブトムシ・虫
秋=どんぐり・松ぼっくり・イチョウの葉っぱ・紅葉
冬=氷・雪
などなど沢山ありますね!

子供が無心で集めたがる品です
黙ってられない子供達を、、あれだけ夢中にさせる自然はすごい!です。

だんだん大人になると→その無邪気さがなくなり、本を読んだり勉強したり・・と大人になって、その頃を一瞬忘れる時期がきます。他に沢山学び集中することが増えるから、学ぶことが多くなるからですが。
でも
また必ず大人になると→自然が大切なことに気づかされ、自然を求めます

子供の頃の感覚は心に刻まれる大切なことだと改めて思います。

ご相談いただける喜び、その方からご依頼される喜び、施工途中などをみて話しをさせていただける喜び、出来上がっていくとその姿に喜んでいただく喜び♪
またその現場を時を重ね見守らせていただける喜び。
次なるご縁をいただける喜び。ちょっとした何気ない関係ないことでもご相談いただいたり、逆にご相談させていただいたり!
顔の見える関係の素晴らしさを改めて感じております。
この状況下なので対策も万全にしておりますが、ご相談いただけた方、ご依頼いただけた方、これから施工させていただく方。
色々な情報が流れてきた時、頭に浮かぶ沢山の方のお顔。
一人一人、一つ一つ。
大切に記憶として宝物になっております!

そんな仕事をさせていただけていることを誇りに感じ、今日も全力で頑張ります!

こちらの現場も今もう形になろうとしてきております!
IMG_0530.jpg

写真の掲載がバラバラですが😅
気になっていただけた方は見返していただくと・・なんとなくご理解いただけると嬉しいです!
そこも勉強していますので
一つ一つを時間をかけて。
施工に入らさせていただくまで、ご依頼いただくまで、数年かけ大切に大切に進めさせていただきました。
どのように?どこをどうしたら良いか?また時期や色々確認しご納得いただきながら。顔の見えるご縁の大切な部分だと思います。

じっくりと話しがら。お気持ちを伺いながら、またありがたいご縁もいただきながら。
急ぎで対応しなければならない現場もあります。
じっくりと一つ一つ施工されたいご希望の現場もあります。

どんなご相談も一つ一つ丁寧に。コツコツとさせていただきます!
身近な大工
お気に入りの大工
顔の見える関係の大工
ちょっとした時お声がけしていただける大工
などなど
皆様の心に残る仕事となりますよう



この記事へのコメント