神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

顔の見える関係は詐欺も防げる!梅雨や大雨を狙った詐欺!!悪質に注意!!!地域を大工として見守るのも大切!

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

先日、以前ご相談させていただいていたお客様より

自宅に業者の方が来られて、屋根が傷んでいて、このままだと雨漏りして家が大変な事になりますから点検しましょうか?

と自宅に業者だという方が、いきなり直接来られたそうです。

(昨年も、その前も同様の家のリフォームに関する詐欺があり、その時もご縁がある方でしたので、すぐ!ご相談いただき、当日現場を拝見しましたが、問題なく、今も変わらず生活されています。ただ劣化はありますので、定期的に様子を確認させていただいております。
記録的な豪雨や、台風、その都度一度植え付けられた恐怖はなかなか不安が残るので、その都度点検させていただき問題ないと安心していただいております♪

その際に幸い、私が頭に浮かんでいただいたそうで、すぐ電話を頂きその場で
「ご相談いただいていた際にそのような気になる点はなかった」
「ただご心配だと思いますので、念のために本日帰りに確認しに行きますね!」とお伝えさせていただき拝見しました。
まだ気になる程度でもないし、今の所、問題ない事を実際に写真を撮り、身近な大工として思いついていただけた♪職人の私から聞いたお客様は安心していただき
「よかったーーーーー」と。

そのようなご相談があると・・

もし「じゃ、今、ついでに点検だけでも!無料でしますよ!

と、家に入って屋根に登ったりされると・・わざわざ壊したり、何かされる恐れなどありますので、十分注意するようお話ししました。

田中大工店は身近な大工!顔の見える職人です!
お客様のお顔を覚えていますし、会話をさせていただいた時点で、子供でいうと・・「お友達=知り合い!」となったのです。

もし!
身近でそのような詐欺のような事があれば。。悲しいです。

悪質業者にご用心ください!!

特に雨の降る時期は、それを狙った詐欺的なリフォームなど多いです。
自宅に皆さん雨なのでいる時間を狙って訪問してきます!
点検と言って部屋になんとか入ろうとしてきます!

しかし・・実際にきっと・・職人でない人が入っている事が多いのでは?と思います。
ご縁のある方、またこれからご縁で繋がるかもしれない方、挨拶をしたことがある方。全ての方に。
まだまだそのような悪質な詐欺的な作業をされている職人?ではない人がいる。
今!また増えているそうですので!十分!ご注意ください!
現実にご相談いただいていたお客様のご自宅に先日来られたので!!!

特に屋根など、ご高齢の方は自分で登れない場所や作業を見ることも、現状確認もできない!そこを狙っていますので。
床下の耐震!シロアリ被害!という名目で詐欺がニュースになったこともあります。

そのような人を不安にさせる業者が来られた際の断りとして

いつも相談している職人さんに確認してもらってから!」など。
この家には相談できる職人がいる=それだけで!家のガードマンのようになりますので。

今回は、もちろん何も問題なかったので、安心したお客様の笑顔で満足して帰宅しました。

お客様が安心していただき、これからもし何かあった時に!
そのような業者に騙されないよう安心していただけたら!と見守りも含め!
地域に根付く大工として頑張りたいと思います!

現場も順調です!
ご縁を頂き、繋がりを頂き、ご紹介を頂き、本当にお客様に、大切な大切なご縁をいただき、お仕事をさせていただけています。

IMG-1359.jpg

IMG-1365.jpg

もちろん点検もしながら一つ一つ丁寧にお仕事させていただいております!

ご相談も全てご縁でいただけており、嬉しい本当にありがたい日々をすごさせていただいております😊

なので、強く思います!
少しでも田中大工店で皆様の安心に繋がれる得意分野であれば、ご相談ください。
不安になると少しでも早く・・と不安になってしまいます。特に雨が続いていたりすると。
なので!
帰りにちょっと。とか、時間が空いた時ちょっととか。
ご近所であればすぐに駆けつけて不安を安心にできます♪
何かあった場合はきちんとお伝えします。
そこから色々な業者さんにご依頼していただいてもいいですし!
田中大工店にご相談いただけたら・・もちろん♪正直♪嬉しいです😊
(安心して頼んでいただける信頼があれば!ぜひお仕事させていただければ!これからも、その現場がずっとわかります!)

いただけたご縁、ご相談、一つ一つ。全てを大切にし、また地域の安全、安心も見守りながら!
今日も仕事を頑張ります!
皆さん、どうぞ、詐欺にご注意!!!ください。
雨や台風。。様々な自然災害を狙った詐欺は毎年ありますので。
その際は、一度お電話でもいいです。ご相談ください。
お伺いして現場を拝見し、現場もきちんと写真やその場でお伝えできる大工ですので!
絶対大丈夫!という物は何一つありません。
もし同じ業種の方だとしても、恐怖を植え付けて仕事をするのは・・悲しいです。


この記事へのコメント