神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

ジャングルジム 子供の伝統

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

昨日、帰宅すると子供が「アンパンマンのジャングルジムを組み立てて!」と言ってきました。

今考えると・・・木で簡単に自分で組んだりできて自分達で作るジャングルジム!

アンパンマンから学ぶ事は非常に沢山!自然の事もたくさんたくさん教えてくれています!親にも良き学びになるとても素敵な心です。

木製のジャングルジムを自分達で組み立てながら。。アンパンマン風にしてあげる心の余裕や気持ち。
作る!その発想が・・当時の自分にはなかった😅

上の娘は、削ろう会に参加した際、ついてきてくれて、自分で椅子を作っていてすごく楽しそうでした!(私は競技に参加していたのでその姿は写真で見て、妻から聞いた話しですが!)
そこには茶室が作られており、お抹茶をいただき、そこから抹茶が大好きになり、和菓子も好きになり!
当時の写真が今でも大切にありますが、すごく真剣に、楽しそうに椅子を作っている写真
すごく大きな鉋をかけている姿

「とうちゃん頑張って!」と2回席で、応援してくれている写真!
嬉しかったですね♫

子供にはどのように見えていたのでしょう!

仕事のみに目が向いてしまいますが、子供目線でいる事も非常に大切で、これからの未来に繋がる事。

上の子は今日は苗取り!を学校でするそうです。
それを6年生が植える。
すごい取り組みです!
田植えを経験して、そのできたお米を卒業時にお赤飯としていただくそうです。
学年学年で作業が分かれており、代々受け継がれている行事で、守っている大切な行事となっています。

伝統!と色々ありますが、子供の頃からの大切な伝統行事、伝統。守らなければならない大切な事はすごく身近にたくさんありますね!

今日はできないと言われたご相談をさらにより細かに取り組んでいます!
可能に!喜んでいただけるよう、ご提案できたら♫と。

コツコツ。お気に入りの大工を目指して!頑張ります。

この記事へのコメント