神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

一枚でも一箇所でも!国産材を使ってみましょう♫一部屋でも。国産材、木を使った居心地の良い空間をぜひ!

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

いきなりですが!
私は木が好きです。(しつこいですが)
心地良いし、見ていて飽きません。
単純なんですが

木造建築や社寺仏閣、伝統建築。さまざまですが、全て、ずっと見ていて飽きませんし、その空間にいるだけで心が落ち着きます。
触って良い物に関しては、ついつい手触りや経年劣化の良さ、風合い、色々ずーーーーっと見てしまいます。
たまにはポンポンと叩いてみたり😅怒られるかもしれませんが、軽くです!軽く😁

木を使った仕事は=木の個性を楽し見ながら、その木をどこにどう使うかで全てが違う!同じ物はひとつもない!自分が鉋をかけ、墨付けした、その木の持つ個性を気に入っていただき、愛していただくか!

木は一番身近にあります。

山を見ると嬉しいように、今の住んでいる家の一部にでも!
木(国産材)を使用して、手触りや香り、なんとなく目に優しい。などどんなポイントでも良いです。
気づいていただければと思います。

木は面白いんです。
勝手に色々調整してくれますし、癒してくれるんです。
傷はつきやすいですが、思い出として優しく木が覚えてくれるんです。
これから子供部屋を考えている!
とか
トイレを!とか。なんでも良いです。
ちょっと国産材を使用してみてください。
トイレでしたら、ついつい長く入ってしまうかもしれません
子供が部屋から出てこないかもしれません。ごろごろと床を転がって遊んでいるかもしれません。

誰一人同じ環境の方はいません。時間も心もお金も。
環境問題も、高齢化問題、少子化問題。
住む場所も全部違う。

きっと居心地の良い空間は自然にある。のは同じなのかな?と。
違う方もいらっしゃるかもしれませんが。伝統を残していきたくなる気持ちにさせていただけるのは、伝えていきたいから、残って欲しいくらい素敵な技術や様々なものがそれ自体にあるから。となんとなく最近よく考えます。
伝統工法も、木を扱って仕事をしていると、その方法が一番素敵で木にとって良いし、経験や技術がないと、何十年もかけて成長してくれた木は扱えない!扱う責任の重さ!同じ物はないのですから!

鉋で削った木を一箇所。
置いてみてください。香り、手触り。ワクワクしますので!

一人の大工ですが。
最近様々なご縁、繋がり、お客様の笑顔、お声がけ、沢山の方々が支えてくださっていて、またご縁をいただけております。

有名でも何でもないです。一人ですので限界もあります。
鉋をかけていると話しかけてくださる方も増えてこられました。
一歩一歩が企業や代々されている方と比べ大きく違いますが、私の一歩一歩は進めていると思います。

遠くの老舗に行く→近くの大工に行く
感覚でちょっとぶらっとご相談してみてください。

意外と木を取り入れるが身近になると思いますので♫

木以外でも今の住まいでお困りももちろん。
身近な大工は全力でさせていただきます!

あ!もちろん木の欠点もありますが、そこを理解して楽しんでいただけたら嬉しいです。

IMG_5237.JPG

以前掲載したこちらも、今見ても・・・うっとりします

数年経過した状態も掲載できたらと思います!
ただ・・まだそこまで経過している仕事はまだないですので😅築100年などと比べられると・・私がまだ追い付いていませんのでご了承ください









この記事へのコメント