神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

自分の家は自分でつくる!ビーバーのような家を♫(本の中の表現をそのまま書いてしまいました😅)

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

本日は暑い
そして昨日も暑い💦

今年も異常気象との戦い!というより、それが当たり前になっていますが。

妻が面白い本を読んでいて!

クスッと笑ってしまいましたが・・それが
「そうだよな」わかりやすい例えだな!と。

いきなりですが、その本に
「ビーバーの家は、自分の住んでいる川辺の木を齧り、おったり、落ちている枯れ枝など拾って川にダムや巣を作る。
その本では木の家の大切な事はビーバーが教えてくれる」と書かれていました。

身近にある木を使って家をつくる。
ビーバーがわざわざ海外の木の枝を拾ってきて家をつくらない!
家も完成した家を購入したら、どこの木を使用していて、どこの何を使用していて!など関心もなく、見える部分のみが評価され、選ばれます。

わざわざ遠くの木を運んできた木を選ばなくても確かに!近くにある木を使えばいい!シンプルである事など!書かれていたのですが。
妻はものすごく面白そうに読んでいました

森林が豊かな日本。
でも木材自給率は(2020年現在)38%

田中大工店で扱う木材はその1%にもカウントされない量かもしれませんが、国産材をきちんと扱える、使用してもらえるように、もっともっと頑張りたいと思います!!

色々は表現方法で人にわかりやすくする事ができる♫
本を読むと面白い表現を学び、また楽しいですね!

昨日の続きのアフター!!!

IMG_1149.jpeg

自分にできる今の精一杯を日々コツコツ頑張ります!


この記事へのコメント