神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

全ての世代から「ありがとう」のバトンを。

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

大工としてさせていただく仕事は、日々の生活、またこれからの未来への責任ある仕事です。
伝統も、新しい形も全て、学び、経験として活かし、皆さんに必要とされなければ!

子供が自然を学んで帰ってきます。
今の子供達にとって、異常気象は自分達の責任でないけれど。
これからどうしていけば良いか!という未来を見て学んでいます
学びは=未来が明るくなるため。
大人は今に責任をもち、解決する姿を見せていかなければならない。

世代や生まれた場所、学んだ場所、学んできた知識、経験してきた事、住んでいる所、一人として同じはないと思います。

大工になれば仕事ができる!と思って大工になりましたが、実際は繋がりも何もない土地でいきなり大工になっても、スタートは順調ではないことばかりでした。そこも学びなのだと。
色々な方のお力添え、協力、本当に沢山のご縁、全て「ありがとう」の気持ちです。

未来から今の私たちに
「ありがとう」を言ってもらえる。そんな仕事を!

老舗と言われる所でもその佇まいだけで「すごい!」と思います。
そこには沢山の「ありがとう」があったからこそ!
老舗になれたのだと思いますし、その努力も、常に挑戦し続ける姿があったからだと思います。
怠慢や驕りがあればきっと・・感謝=当たり前になり・・いずれありがとうではなくなると。

今させていただく一つ一つの仕事にありがとう!という気持ち、仕事を。
そしてそれをもし100年後に見た人がありがとう!と思ってもえる仕事を。
大工=常に近い存在として。

ちゃんと明るい未来へのバトンを渡せる大工。
判断してもらえるのは、仕事が終わってからがスタートで、10年、20年、それ以上かかるかもしれません。
でも田中大工店に依頼してよかった!と。ありがとう!と思っていただける仕事でありたい。です。

私はパソコンや電子機器は苦手です😅
今の流行の電子機器でのやり取りは苦手です😅
一歩一歩そこも学んでいますが成長は遅いです😅

得て不得手とよく言いますが、電子機器は本当に・・追いつかない!スピードが早い!ため不得手です
基礎がないので。
でも基礎を目で見て身体で覚え、経験して学んできた事!きちんと覚えた!と自信がある大工仕事は追いつきます

不得手を伸ばすのは本当に難しい

得てを増やすのは楽しい

不得手の部分を助けてもらえると本当に心からの「ありがとう」が出てきます。
大工ですが、材料を仕入れさせていただいていますが、その方々がいらっしゃらなければ仕事ができません。
なのでいつも「ありがとう」と感謝が生まれます。
依頼してくれる方がいらっしゃらなければそこもまずないので、ご相談いただくお客様へ「ありがとう」です。

全てに「ありがとう」のバトンを渡せるよう!
本日もしっかりと頑張ります!!!

沢山沢山考えますが、まずはしっかりと大工の部分をきちんとさせていただき、他も進化していきます!


ビフォー
IMG_1107.jpeg

明日はアフターを♫

この記事へのコメント