神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

大工の漫画や映画化で国産材、伝統、自然を(笑)人気漫画家さん・・・国産材、自然、伝統などなど、テーマにいかがでしょう!

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

憧れの職業になるには!?
ぜひ子供達の大ヒット!となるような大工や家の漫画や映画化!キャラクターを!などどなたか大ヒット!飛ばして欲しい!
大人も感動するような?木の家や自然を大切にしながら環境問題も考えた衣食住をテーマとした・・と考えはしますが、私は大工なので無理!
某大ヒット!漫画の際は昔からの伝統模様
「麻の葉の柄や市松模様」など昔の柄のものがすごく!!!人気となったり。
草履や半纏、伝統的な物がすごくブームとなりました!
職業として出てきた
・炭焼き職人
・刀鍛冶職人
・襖(ふすま)
・畳
・鼓
・SL列車(石炭で走る)
・簪(かんざし)
沢山の伝統と自然を学べる大変興味深い、ついつい懐かしさと共に惹きつけられるすごい作品でした。
子供から大人まで!

そんな・・中で国産材をメインに!
職人をメインにした漫画や映画などできないかな?など考えていました。
興味を持ってもらわないと・・やはり木のよさと面白さは伝わらない。
子供の頃から環境を学んでいる今の子供達は自然と環境を考えて生活していける!
ものすごく勉強しなさい!的な形だと・・・💦💦
自分も昔。遠足などで工場見学や色々な学びなどしていましたが・・その時は楽しいのですが、改めて学ぶのはよほど興味がないと😅
遠足として✨その時おーーー!と思っていても。忘れちゃいます。

ただ興味がでると、大人になりもう一度ものすごく学びます💡

日本をもっと知ってもらい、国産材を使うことが日本を自然を環境を守ることになって、住んでいて居心地が良い!と思ってもらえる・・
そんな💡💡💡大ヒット!漫画・・来ないかな?など😂

日曜日夕飯の時間!定番の漫画でも
最後のエンドロールの所で
「はい!チーズ!」と丸太の前で写真を撮っている場面があり
「お母さんと同じ年齢」なんだと(笑)
木は自然です。同じ木はないです。
同じ条件、同じように成長していると思っていても全てが違います。
ご近所さんがお話しされていましたが、きゅうりの苗を同じように植えたそうですが、3つだけなぜか枯れたそうで、同じ条件、同じ状況でもやはりちょっとした事で違う!次は!と楽しまれていました。

様々なご縁で本当にお仕事をいただけていますが、お客様や色々な方から色々教えていただきながら仕事をさせていただける事が本当に幸せであり、ありがたいです。
たくさん経験された方は沢山いろいろ知らないことも教えてくれます。
またご縁のあった方や一緒に仕事をさせていただいた方からもまたお声がけをいただきます。
本当に繋がりやご縁があってこそ!
知らない事も教えてくださる方がいます。
田中大工店は個人店ですが、一人で仕事ができているわけではない!事を日々感謝し、1日1日を一生懸命させていたけています。

なんと!いきなり!お仕事をくださった方が
「アスパラガス」をプレゼントしてくださいました!

IMG_6916.jpeg

ご近所の方から学校帰りに子供がお花をいただいて帰ってきました。
玉ねぎを妻がいただいて料理しておりました。
沢山の方々に感謝し、毎日沢山の感謝で仕事ができる。
自分ももっと貢献したい!漫画を!映画を!はできないので
コツコツ。できることを精一杯頑張ります♪

この記事へのコメント