神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

手仕事は変わらない

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

築年数が経過したお宅などを修繕ご依頼をいただいた際など昔の職人の方の粋な仕事を拝見することがあります。
手仕事は変わらないと仕事を通して学びます。

極端に言いますと、築100年経過しているお宅でも木を使った家であれば、その修繕箇所を先人の職人の方の仕事を見てその場所を修繕でき、また新たな現代の技術も入れながらできるのも現在の職人の良さだと思います!

新しいものも学び知ったからこそ、昔の良い物がより強くわかる!
今の子供には昔の物が新しく新鮮に見える💡
やはり良いものは良いと感じる。
自然にあるものはやはり居心地が良い✨
大人も子供も。皆そうなんだと思います。

子供は公園で遊ぶと、何もなくても楽しいし、気持ちが良い!と言います。
おにぎりも外の風に吹かれながら食べるおにぎりは、より美味しく感じます。
雨が降ると雨の香りを楽しんでいます♫
蛙がなくと雨が降ると言っています!
新緑を見ると綺麗で柔らかそうだから触れてみたい♫と言います。
花が咲いていると笑顔になります♫
人はやはり自然を感じて生きているんだな♫と

今様々な物に溢れて生活しています。
今新しくて綺麗な物も10年経過したからそのパーツが販売していなくて、その部品さえあれば・・まだまだしようできたのに・・・などそのような電化製品などもたくさんあります。

年数が経っても変わらない物。
年数が経っても木が素材であればまたそのパーツを職人が作れます!
また木で出たゴミも!
燃やして今流行の薪ストーブで活用していらっしゃる方もいらっしゃいます!
その方のお宅の薪ストーブは本当にご自慢のストーブ!と言うだけあり、どの木でも大丈夫!!!
と嬉しそうに話してくださったのがとても印象的でした✨✨✨✨
昔は薪割りして暖をとったり、火をおこしてから料理をするのですが、今は昔の苦労と言われる事が・・とても贅沢(笑)ほn


この記事へのコメント