神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

挑戦する!やってみよう!

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

私も今後!!!!
木の家ネットでも取り上げられております、インターネット配信をできるところまで!行けるように!なりたいと思っております♫
どんな現場でも
相談→施工→完成→その後
と流れはあります。
その時の作業行程などを
動画として少しずつとり、その後編集してアップ!
という現代的な方法で宣伝できたら♫など夢を見ています😁
夢は実現するために頑張れる源になりますので♫

職人一筋でやってきてますし、現場で作業しなければ仕事にならなし、現場が進まないので。。家族の協力を大いにもらいたいと思っています♫

写真撮影がやっと慣れたレベルの機械不得意ですので。


あ!機械と言っても🎶🎶🎶🎶
大工道具の機会は大得意です💡💡💡💡

それと・・妻の父がすごい!とまたまた感心させられました👀👀
50年以上前の農機具を自宅で食べる分を育てているそうなんですが、本当になんでもできて・・・昔の方は本当にすごい!と言ってもそんな昔の人ではないのですが😁
50年以上経過した農機具のパーツで水漏れを起こしている部分があり、その部品をヤンマーに依頼すると・・流石に50年以上前の農機具なので部品がなく、探してもない。
と言われたそうです。
それでも壊れている原因がわかっているのでなんとかして!と
自分で修繕してみたそうです!
1日かかりで・・・なんと修理できたそうです。
メーカーでも諦めたのに💦💦
なんともすごい!
機械の場合はやはり廃盤になっていたり、もう製造していない。もう販売していない。
そんな事がたくさんあります。
しかし家の大半は別の方法、木であればどんな形にでも作ることができます♫
木の良さは、劣化してもし修繕を必要とした場合、パーツはその部分に合わせて加工できることもありますね!
だから伝統建築は何年経過しても末長く残るのでしょうね。
古いとより強度が増すのも木ならではなのではないでしょうか✨
古い物でも素敵にみえ、また居心地が良く思えるのも木の良さですね♫

IMG_6398.JPG

こちらも
古い物を大切にする心をお客様からより強く感じ、嬉しく、本当に楽しい仕事です!

ご縁に感謝、繋がりに感謝、顔の見える関係に感謝。
ごちらもご紹介いただいたご相談です♫

この記事へのコメント