神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

今をきちんと見ながら先を考える

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

ニュースなど見ていると先が不安になったり、先日木の家ネットでもこれからについての会議がZOOMにて開催されていました。
当日は打ち合わせが入っていおり参加できませんでしたが、YouTubeで拝見させていただきましたが、色々な今現状の問題。これからを様々な方々がお話しされていて、、正直大工として日々現場やお客様などばかりに目を向けているとそこまで考えて取り組めているか?と自分にまだまだやることが沢山あることに気づきました!

需要と供給。
かなり重要ですね!
お客様が必要としていただく→国産材を活用して修繕や色々なお仕事をさせていただいておりますが、これからもずっとその材木があるか?

実際に以前かなりお世話になっていた製材所(かなり大きい所で、本当に素晴らしい国産材をいろいろ取り揃えていて、大きな加工場も)が廃業されました。

個人店として一つ一つを気持ちを込めてお客様にご説明し、需要をいただけるよう!!
コツコツ。丁寧に!
必要としていただけるよう一つの仕事が繋がる仕事になるように。
田中大工店は新築より、現在ある自宅の修繕のご相談の方がかなり多いです。
IMG_6519.JPG
こちらのお宅も修繕ですが、そこをどのようにしていくか!
それは任された責任を持ちしっかりと安心した仕事をさせていただきたいと思います。

現場を把握し、国産材を活用し良さを実感していただく。
次またご依頼いただける信頼関係を作っていく!
新築でも新築でなくても、自宅でなくて茶室でも!古屋でもなんでも!大工の技術ももちろんですが、それ以外も。
どんな仕事でもできる技術を勉強し、大工以外の学びもと思っています。


弱点として・・
電子機器が・・苦手な分野なので。。
数回ZOOM参加したことありますが・・・繋がるまで・・・30分以上かかることも💧
不慣れな者同士で開催した時は・・・全員ができるようになるまで1時間経過していました😭

画像が出ても音声が出ない💦など。
そこをもっと勉強していかなければ!と思っています。

子供はその点・・すごい!もうある程度いろいろ編集したり適当にさわって学んでアレンジしています😅負けている・・
教えて!と教えてもらうこともあります

この記事へのコメント