神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

住む事

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

しばらく更新が途絶えてしまいました💦

気が付くと・・・5月のGWを過ぎてしまいました💦

様々な報道を見たり、聞いたり・・と環境の変化を受け入れつつも

「住む」

について改めて考える月日だったかもしれません。

ついついGWは子供を喜ばせたり、どこかにつれていかなければ!!と毎年必死に・・
事前に計画をたて、早朝から混雑を避け行動し、渋滞しているのをわかりつつも・・過ごしていた我が家でしたが。
今年は自粛の影響やイベント中止、施設の休園など、本当に今まで経験したことのない状況。
現実問題として色々ありますが。
自宅で子供とより自宅を満喫し、子供と何もしない、逆に特別なGWになったのかもしれません。
子供はどこかに行きたいのかもしれませんが⁉
きちんと大人より現実を理解し、きちんと自粛してくれ、どこか行きたいともいわず、今の状況をきちんと受け入れ過ごしていました。
子供の適応能力は素晴らしい!!

大人はうろたえ、先の不安に押しつぶされそうになったり。。
ニュースを見入ってしまったりしがちですが

医療、物流・・本当に沢山の方々に支えられ今が成り立ち、また教育など。
沢山の沢山の歯車が回っていて当たり前が当たり前でなくなった時・・・大人がしっかりしなくてはいけない!
健康でいる事。
水道、ガス、電気、ライフラインが使えている幸せ。
物流も止まる事なく、食料品を販売してくださる方々、農家、畜産、本当に沢山の感謝です。私達大工も物流がなければなりたちません。

沢山の感謝を感じ、また子供のそんな成長を間近で見れたGWを過ごせました。

何か食べたい!どこか行きたい!・・本当に言わない我が子に・・👏ハクシュしたくなりました。
逆に自粛中だから!ダメだよ!など💧
散歩する際、きちんと帰ったら、まず手洗い、うがい!
下手すると。。すぐお風呂に入っているくらいの徹底ぶりです!

学校が休校中でも、自分のルールは崩さず(笑)
土日、旗日は勉強しない!平日勉強!と(笑)徹底していました(笑)

住みやすさ!とは。
住む
奥深いですね!
家にいるその時間を、住みやすさに満足している子供達がまた私に教えてくれました!
受け入れる力。大人になると少し欠けてくる部分かな・・と反省です。

メダカを飼っているのですが・・・卵を産み、それを育てて、子供達はそれも楽しみ、観察しています!
卵の中に目がある!など日々発見を自分で見つけ喜んでいます!
様々な、学びを毎日続けている子供達。
下の子なんか、、、1週間もたたず・・上の子供が乗っていたブレイドボード?という(昔のスケボーのタイヤが一個のタイプ)・・ある程度乗れるようになりました!!!👀
成長ですね!!

子供は相変わらず・・「明日、雨?晴れ?」と変わらず・・お天気父ちゃんとしての役割を果たしていきます!


この記事へのコメント