神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

「おもちゃの修理屋さん(お爺ちゃん)にお願いしようよ!」と5歳の娘。

こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

10年以上愛用していたデジカメのバッテリーの寿命なのか?機械がもうダメになったのか?
写真がとれなくなり、現在ガラケーなので、ガラケーでの写真には限界があったり、携帯で写真を撮る事になれていない私でしたが・・・

10月中旬ごろから?は使用しているガラケーではラインが使用できなくなりました。と💦
皆さんに送っていただいていますが、見る事ができないのです。

・・・一度店舗(近くの電気屋さん)へ行ってみようとやっと重い腰があがりました😃

持ち歩きようの新たなカメラを購入したらよいか?もう10年以上使用しているデジカメのバッテリーを販売しているのか?
携帯を更新したほうがいいか?
最近の機械を久しぶり見にいきました。

すると入り口から・・すぐ店員さんが次から次へと来てくれて💦
まずは・・・ゆっくり見たいのでと何度もお断りしているのですが・・・次から次へまた新しい方が💧
トイレへ行くとまた新しい方だとおもったのか次々に話かけられ、ゆっくり見ることができず💧

結局・・・必要なメモリカードと、来週イベントで使用するシールタイプのプリンター用紙のみ購入して帰宅しました。

お勧めいただくのはとてもありがたいのですが・・・まだ迷っていたり、最近のスマホというものから縁遠い私には・・・
どうも💧話してくれる内容すら・・迷いをさらに深めたにすぎず・・・。
できれば長年愛用している充電交換で済むのであれば思い入れもあるので使用し続けたいのですが。確かに10年以上の前のデジカメより数段良い物ばかりで、価格も当時よりかなり安価になっていました。
でもバッテリーだけ交換で使用できるのであれば使用し続けたい・・そんな気持ちもある私です。

面白い事に・・・かえってから子供が古い動くおもちゃをもってきました。
上の娘がちょうど5歳の頃使用していたおもちゃの犬ですが、電池を交換したら動くとおもったらしく、電池を新しいのにして!と。
電池交換しましたが、壊れてしまって動かなかったんです。以前も同じ事を言われ妻が交換したけど動かなかったので中の機械がダメになっているのだとおもいます。
すると

近所に「高座プール」という施設があるのですが
最近まで子供が通っていました。
そこでは様々なイベントが実施されており
2.3年前だったと思います(記憶が随分前聞いたのを覚えています)

ボランティアの機械の修理が得意な年配のお爺ちゃん方が

「おもちゃの修理屋さん」というイベントでこられていて

壊れたおもちゃを修理して、動かなかったおもちゃを修理して動くのを見て覚えていたのでしょう❗❗❗❗

5歳の娘が今度

「高座プールにもっていってお爺ちゃんに修理してもらおうよ‼」

と(笑)

なんだか嬉しかったです。

捨てるのではなく、新しいのを購入するのではなく、修理してまた使用したいと言っている娘の姿が誇らしく思えました。
子供なりに・・きっとワンちゃんの部分が壊れているんだよ!修理屋さんなら動かしてくれるよ!と(笑)

当時下の子はまだ3歳くらいだったと思いますが・・・すごく覚えているのでしょうね!
そのイベントの後おもちゃが壊れた時は必ず

「プールに持って行ってお爺ちゃんに修理してもらおう!」といっていましたから。

娘から物を大切に、修理して使う気持ち。
子供もちゃんと大切な気持ちをもっている事を学びました。

おもちゃの修理屋さんとたまにボランティアでされている方が広報紙にのっていたりするので、修理してまた大切にしてほしいです!

単なるおもちゃではなく、大切なおもちゃであり続けてほしいです。

電気配線やおもちゃは・・担当外でした💦

この記事へのコメント