神奈川県高座郡寒川町で無垢の木にこだわった家づくりをしています。

ヒーロー

こんにちは。
田中大工店です。

子供が春休みに入り・・・夜、なぜか闘いごっこをさせられ、ヘトヘトになってしまい💦ブログが少し続きませんでした。
(娘ですがプリキュア?という映画を見に行ったそうで、強くなりたいから!練習だそうです)

闘いごっこの悪役を担当です💧

「私自信も小さい頃はヒーローになりたかったな~」となんだか懐かしく・・
大人になってヒーローになるって?と考えてみました。

独立するまでは、大工の技術や技、腕を磨くのに必死で他が見えないくらい没頭してましたが・・・

もしかして先日ブログにも記載しましたが、気候風土にあった国産材を使う事、推進することにより、自然を守るヒーロー!!(笑)
になるのかな?と。

昔の方はすごいな~と感心します。
後世の為に木を植え、何年もかけ子孫がその木を使って家を建てる!
自分の事で一杯一杯な自分には知識はありましたが・・・そこまで考えた事ありませんでした。

恥ずかしながら大工になり、技術を磨く事、知識を学ぶ事は頭にありましたが、何十年も後の環境を考えて・・・はたまた仕事ではない事を学ぶ(知識としてはありましたが、、、畳職人さんの記事から取引させていただいていた材木店の事・・・なくなって初めて身近に思えました)

目線が変わりました。

私の子供の頃のヒーローは単純で、悪い人を正義のヒーローが倒す!ですが・・・今のヒーローはまた違い、心を教えてます(笑)で悪い人が仲間になり一緒に戦う・・子供の見ている番組をたまに見ると倒すだけじゃない!

ドラえもんでもそうです。気付きなのだと。

子供にどう伝え、どう生かし、これからを過ごしていくかとても重要なのだと思います。

牧場にいったりすると子供が牛や豚の匂いが好き!と言って、「臭くない?」と聞くと「なんだか自然の香りですき!」と答えたのが嬉しかったのもそういう事なのかもしれないな~と思います。大人になってもその気持ちを忘れないでほしいと願っています。

父ちゃんは自然を守るヒーローになりたい⤴
伝統を守るヒーローになりたい⤴
父ちゃんかっこいい!

やっぱり子供に言われたいです(笑)

今は闘いごっこの悪役💦やつけられてばかりです👊

この記事へのコメント